2010年11月11日

電験3種の勉強法、坂林和重先生の教材

みなさん こんにちは 電験3種傾向と対策研究会です。

電験1種をお持ちで電験指導20年のベテランである坂林和重先生が各種教材を提供しています。


数学が苦手な人専用電験3種合格プログラム

坂林先生が出版されている「電験三種坂林式受験学習テキスト」シリーズの理論、電力、機械、法規の全4巻の内容が簡潔にまとめられています。


上記の本4巻で約1360ページあります。この教材では570ページぐらいになっています。
この教材の利点はメールサポートがあることです。
この教材の欠点は参考書よりも高価であることです。この教材の価格は45360円(早期申し込みの場合32680円)です。上記の参考書全4巻で2940円×4巻=11760円です。
その差額は33600円(早期申し込みの場合は20920円)です。これが毎月3回のメールサポート代金と考えて良いでしょう。
1年(12ヶ月)で合格すると仮定すると、33600円÷(12×3)=933円、つまり1回のメールサポート代が933円です。なお、合格までサポートされますから、2年間で合格すると仮定した場合はその半額相当になります。
参考書と問題集だけでは理解が進まない方は検討してみる価値があるでしょう。
サンプルが無料でダウンロードできます。内容を確認してから購入を検討してください。

電験三種専用数学基礎DVD講座
電験3種の学習に必要な数学を解説しているDVDです。

三枚のDVDに次のような内容が含まれています。
DISC1
記号や定数など覚えておくべき事
四則演算(足し算、引き算、掛け算、割り算)、分数計算、ルート計算
DISC2
指数と対数の計算
三角関数
複素数計算
ベクトル計算
DISC3
未知数を求める
微分積分
ラプラス変換
残念ながらサンプルがありません。参考書ではよく理解できない方には良いかもしれません。


電験大学 − 電験三種 数学が苦手でも1発合格講座 −

上記において説明をした、「数学が苦手な人専用電験3種合格プログラム」、「電験三種専用基礎数学DVD講座」を含む、DVD講座とインターネット講座です。
いままで地方在住の為、電験の学校に通えなかった方には朗報です。

主に次の内容が含まれています。
1.数学が苦手な人専用電験3種合格プログラムの教材
2.電験三種専用数学基礎講座のDVD
3.40点アップ電験三種合格必勝講座を基にしたDVD
4.インターネット中継による講座
5.メールサポート

理論、電力、機械、法規のうち1〜3科目が必要な方、あるいは「数学が苦手な人専用電験3種合格プログラム」「電験三種専用基礎数学DVD講座」を購入された方、電験三種合格必勝講座に参加された方には割引コースも用意されています。
この教材の利点はいくつかあります。
授業に出ている感じで勉強が出来る。
インターネット講座があるので地方在住でもリアルタイムで授業を受ける事が出来る。
分からないところをメールサポートで質問し、解決が出来る。

欠点は高価であることです。
合格必勝講座のサンプルを確認し、自分に適していると感じたら購入を検討しましょう。



いろいろな教材がありますから、自分に適した教材を利用しましょう。


posted by 電験3種傾向と対策研究会 at 19:12| Comment(0) | 学習方法について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

有料メルマガ「電験3種に合格しよう」の登録案内です。
メルマガ電験3種過去問の傾向と対策の登録はこちらです。